プロフィール

richi

Author:richi
【cocoa】

★2004年6月5日生まれ。♀

★好き ごはん、にんじん、大根、ピーマン、たまご、お魚、こんにゃく、ミッキー、シナモン

★嫌い マヨネーズ、ケチャップ、お肉

★家族 パパ&ママ

こんな心愛cocoaの成長日記を、ママ(richi)が気ままに綴っていきます♪
コメント大歓迎ッ!ぜひ足跡残してくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
2004年6月5日生まれの女の子、cocoa。 何をしでかすか分からないbomb girlとの怒涛の毎日です。。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
引きこもり中に考える・・・
2007_012400070001.jpg
なんだか乗り方おかしくない

火曜日に本当はお友達との素敵なお約束があったのだけど・・・
週末ココが発熱
39℃の熱なのに元気で困ったけど
その後、私も発熱・・・更にお友達も発熱して、延期に。。
そのため、今週は引きこもり生活を送ってました
今日、ちょっと大好きなお店のカタログを貰いに久々の外出
すぐに帰ってきたけど、ココは嬉しそうだったな



昨日からふと思ったことがあって。。

ココにもっと優しく接しようって
『叱る』と『怒る』は違うし・・・
叱るってのはしつけという意味でも必要なことだと思う。
悪いことしたら悪いって教えるのは必要だし、そうじゃなきゃいけないって思うし。
でも怒るってのはどうにもこうにも、こっちの感情が入っちゃうものねぇ~

そんな訳で、昨日からは優しく言い聞かせたり諭したりしてます
するとココもいつもより優しいし
やっぱり私が怒鳴ると、ココも余計に泣いたりして悪循環だよねぇ

でもね、分かってはいてもイライラしちゃうのですよ。
昨日なんか初めて優しくしようって思っても、ついイライラしちゃったり
それをグッと押し殺して、接したりしてたんだけど・・・
いつもはこの感情をココにぶつけてたんだなぁ~と反省もしました
たかが2歳の娘がどれだけ理解してるか分からないけれど、
私が優しく笑ってればココも笑ってる
そんな単純なことが幸せだし、一番かな、、と。。

もちろんずっとこのままでいられるとは思っていませんが・・・
とりあえず引きこもってるときくらいは、お互い優しくし合いたいしねぇ~
外に出れば危険なこととかあって、大声をあげなければいけなくなるかもだしね

そんな感じで、今週はなんとも平和に過ごしています
あ、もちろんココが泣くことはあるけどねぇ~
【2007/01/24 18:48】 | ワタクシゴト・・・。 | トラックバック(0) | コメント(6)
<<ディズニープリンセス① | ホーム | ☆新年会☆>>
コメント
あたしは元気ですよぉ~
心配してくれてどうもありがとうi-199
メール遅くなっちゃってごめんねi-241
むうさんこそ、産後の体をゆっくり休めてねe-266

うんうん、普通にできるこを気分でやらないってのはイライラしちゃうよね・・・
その子供の気分に合わせてあげられるようにあれたら、いいのだけど。。
まだまだ難しいっすe-282
だけど『怒らないように』って自分を一歩引いて見るようになってから、やっぱりココも悪いことをしなくなってきたよv-352
何より泣くのも減ったしe-271
ちゃんと諭してあげるのって、必要ですね!

来られないとやらないってのは、ホント悪循環だよね・・・
悪いことしてて1回言われてすぐに辞めたらいいのに、何度言っても辞めなかったり。。
するとこっちの声もだんだん大きくなったりv-40

もう悪いことやこっちの行ってることは十分理解してるよね!
だから悪いことはその時に、叱るのって必要だなって思ってますi-237
後から言っても分からないだろうし。。
2歳だけどそのくらいは理解できるよね!!

【2007/01/29 20:14】 URL | richi@むうさんへ #-[ 編集]
こんにちは~v-237
ココちん、Richiさんともども風邪は治りましたか?
メールv-5ありがとうv-278。私も今はたまにしかPC開かないので、タイムラグができちゃう…。

そうなの。「怒る」と「叱る」は違うんだよね~。わかっちゃいるけど…v-409。私は、みーができない、とか失敗しちゃった、というのは仕方ないことだからもちろん叱ったりしないんだけど、わざと親を怒らせようと試すようなこととか、普通にできることを、気分でやろうとしないこととか、すごくカッカとアタマにきちゃうんだよねv-393。「できるんだったら最初からやりなさいいッv-359!!」と。
だから、怒ってばっかり。
そうすると、ますます「怒られないとやらない」悪循環…v-427
私も退院してきてから、みーのワガママっぷりにイライラすることが多くて、口では優しい言葉を掛けているつもりでも、顔が笑ってなかったなぁ、ってこの週末に思っていたところなんです。
こっちがニコニコすることがまず先なんだよね。しみじみそう思いますv-290

でも「まだ言ってもわからないから。」ではないとも思っているんだ。いけないことはいけないって、きちんと教えていけるようになりたいな。2歳ってたいへんだけど、お互いがんばっていきましょうv-345

【2007/01/29 15:21】 URL | むう #-[ 編集]
ココもあたしもすっかり元気ですi-197
ありがとう!!

唯乃ちゃんも感情的に怒っちゃう?
分かってはいてもついつい、怒鳴っちゃったりするんだよねぇ~
イッパイ怒った後は、いつもよりイッパイ仲良くしてるつもりだけどe-263
本当になるべく笑顔で過ごしたいよねe-68
それでもしつけは必要だし・・・難しいねぇ。。
【2007/01/28 09:55】 URL | richi@唯乃ちゃんへ #-[ 編集]
遅くなりました!!
退院おめでとぉ~~i-199
ミチルちゃんも早く退院出来るといいねe-266
可愛い姫ちゃんふたりの生活・・・
大変そうだけど、ふたりの成長を楽しみにしていますi-237
つぐちゃん、イッパイ頑張って偉かったねi-234

あたしすぐに大きな声出しちゃうから。。
ココもそれで余計に泣いちゃうし、良くないなって思ってv-393
ホントしつけって難しいねぇ~
【2007/01/28 09:52】 URL | richi@つぐママちゃんへ #-[ 編集]
richiちゃんもココちゃんも、風邪は大丈夫かな?
うちも先週にももっちが、今週初めに私が風邪をひいちゃったわ(^^;
私もね、ついつい感情的になって怒っちゃう事がよくあるよ。
頭では分かってるんだけど、忙しかったりするとついイライラしちゃうんだよねe-330
怒った後は「ゴメンネ~」っていつも反省です。
richiちゃんは怒鳴ったりするイメージないけど、みんな同じなのねとちょっと安心しました。
お互いに、なるべく笑顔で接してあげられるように頑張ろうね~。
【2007/01/26 17:52】 URL | 唯乃 #eW5N/9S.[ 編集]
2人とも体調は大丈夫ですか‥?早く完治して遊びに行けるといいね♪

私は無事退院しました。ミチルはまだですが。
ツグはやっぱりガマンしてたみたいで、
昨日はいっぱい泣きました!
泣いたら元気になったからよかったんだけど(^_-)☆

しつけは難しいねぇ。ホント怒鳴っちゃうこともあるし‥。
でも、りちちゃんはちゃんとしてそうだよ~。大丈夫★
【2007/01/25 05:01】 URL | つぐママ #iWfHidvU[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cocoa65.blog36.fc2.com/tb.php/238-96999fc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

